the Surfside Stomp
- Topics -
●久々の屋外ライブは、なんと神奈川県庁前!!(09年9月27日)
●僕もいつかは・・・(09年9月19日)
●遂にインタープレイ150回!(09年8月21日)
●近くて遠い八王子に初登場(09年8月18日)
●広いホールは気持ちい〜い!(09年6月30日)
●着々と「みなとみらい地区」を制覇(08年2月22日)
●気分はプロ!? 旭ジャズまつり出場!!(06年7月30日)
●ストリートデビュー!?(06年7月23日)
●アームストロングさん、聴いてますか?(06年7月17日)
●マッカーサーさん、聴いてますか?(06年7月2日)
●ケーキに乗ったストンプ(06年5月14日)
●「旭ジャズまつり2006」公開オーディション出場(06年4月16日)
●ストンプ、「第九」の伴奏!?(05年12月10日)
●共生会 藤沢特別養護老人ホーム慰問演奏(05年9月18日)
●Beauty and the Stomp 2005/Opera vs. Jazz(05年8月7日)
●第2回新宿春の楽しいジャズ祭り出演(05年4月30日)
●鎌倉シーサイドテニスクラブライブ(05年4月17日)
●新橋レッドペッパー ラストライブ(05年4月8日)
●Beauty and the Stomp/Summer 2004(04年8月21日)
●ひるまつり in Kamakura出演(04年7月25日)
●Bayside Dixie Jam(04年5月8日)
●暢気訪艇日本一周帰航記念パーティー出演(04年5月4日)
●新宿春の楽しいジャズ祭り出演(04年5月1日)
●第14回ニューオリンズジャズソサエティ例会出演(04年3月28日)
●共生会 藤沢特別養護老人ホーム慰問演奏(03年9月15日)
●日本臨床内科学会 懇親会アトラクション(03年9月14日)
●オペラサークルTiramiSuとのジョイントコンサート(03年8月3日)
●第23回サッチモ祭り(03年7月21日)
●オーディオパーク協会主催ニューイヤーコンサート(03年1月25日)
●New Orleans Jazz Society例会(03年1月19日)
●第2回 新宿トラッド・ジャズ・フェスティバル(02年11月16日)
●ザ・オフショア・ストンプ2(02年11月10日)
●ザ・オフショア・ストンプ(02年10月5日)
●共生会 藤沢特別養護老人ホーム慰問演奏(02年9月15日)
●第22回 サッチモ祭出演(02年7月20日)
●横浜市立大学医学部 斉藤教授就任パーティー(02年6月21日)
●共生会 藤沢特別養護老人ホーム 竣工式(02年4月21日)
●第1回 新宿トラッド・ジャズ・フェスティバル(01年11月17日)
●第10回 全国ボランティアフェスティバルかながわ(01年9月22日)
●紳士・淑女のひなまつり 鎌倉焼肉パーティー(01年3月3日)
●国際広告協会日本支部設立40周年記念祝賀会(01年2月22日)
●ユニコーンクラブ忘年パーティー(00年12月28日)
●Stomp、新橋レッドペッパーに初見参!(00年10月19日)
●特別養護老人ホ−ム慰問演奏(00年9月15日)
●湘洋中学校ジャズライブコンサート(00年7月15日)
●特別養護老人ホ−ム慰問演奏(99年9月15日)
●Stomp迎春ダンスパーティー(99年1月30日)
●特別養護老人ホ−ム慰問演奏(98年9月15日)
●第5回 石と笛のコンサート出演(98年7月25日)
●Stomp湘南文学98春号/湘南ネットワーク欄に登場(98年4月)
●Stomp神奈川県医師会報に登場(98年1月)
●96年忘年ライブを終えて記念撮影@ウィスキーリバー(96年12月28日)

久々の屋外ライブは、なんと神奈川県庁前!!(09年9月27日)

久々の純屋外ライブは、横浜開港150年を記念して開催された「ホッチポッチ・ミュージック・フェスティバル」のステージです。

ストンプは、ホッチポッチの最終日&開国博Y150の最終日に、日本大通り・神奈川県庁前に登場しました。

暑くも寒くもなく、適度な潮風が吹く絶好のライブ日和で、とっても気持ち良く演奏できました。昼一番のステージにもかかわらず、たくさんの人が足を止め、聴いていただけたのも嬉しかったです。

そういえば、2年前に横浜開港記念館(JACKの塔)で演奏しました。今回はKINGの塔です。残るはQUEENの塔(横浜税関)ですねえ・・・

僕もいつかは・・・(09年9月19日)

1998年から始めた特別養護老人ホームの慰問演奏も、ついに12年目を迎えました。

今年も、近年定着したTiramiSuとのジョイントステージ形式で演りました。

月日の経つのは早いもので、ストンプのステージのバックには、既にストンプ・ジュニアが控えてます!

子供と動物には勝てません。いちばんたくさんフラッシュを浴びていたのは、ストンプ・ジュニア君でしょう。

遂にインタープレイ150回!(09年8月21日)

1997年に初登場したインタープレイ。重ねに重ねて、約13年で150回目のライブステージを迎えることができました。

2005年の100回記念の時と同様、150回記念ライブは「正装」で臨みました。多くのゲストミュージシャンの方々にも参加していただき、盛会でした。

次は4年後(?)の200回記念ライブに向けて、頑張るぞ!

近くて遠い八王子に初登場(09年8月18日)

地理的にはそんなに遠いところじゃないんですが、今まであんまり縁が無かったんですかねえ? ストンプの八王子初ライブは、八王子ホテルニューグランドでのカサドクラブ・ハウス メンバーズコンサートでした。

カンタベリーという広くて素敵な部屋で、素晴らしい音響と素晴らしいお客様に支えられ、楽しく演奏できました。

広いホールは気持ちい〜い!(09年6月30日)

第45回関東ブロック老人福祉施設研究総会のアトラクションバンドとしてライブやってきました。

パシフィコ横浜周辺で演奏する機会が時々ありますが、こんなに舞台も客席も広いステージは初めてです。大きな会場は、独特のホールエコーが何とも言えず気持ち良いですね。

そんな訳で、舞台袖から見た観客席と、広〜いステージでチマ〜っと演奏するストンプのショットをどうぞ。

着々と「みなとみらい地区」を制覇(08年2月22日)

日本創外固定・骨延長学会懇親会のアトラクションバンドとして、横浜の新装された赤レンガ倉庫内にあるレストランBEER NEXTで演奏してきました。

特に計画しているわけではないのですが、最近は着々と横浜みなと地区の足跡が増えてきましたね。

新装された赤レンガ倉庫ですが、外観は昔の雰囲気を残しつつ、内部は店やレストランがたくさん入ったショッピングモールみたいになってました。週末にでも、ゆっくり遊びに来たいところです。

気分はプロ!? 旭ジャズまつり出場!!(06年7月30日)

2年ぶりの屋外ライブは、今年で第17回を迎えた伝統あるジャズフェスティバル「旭ジャズまつり」のアマチュアステージです。

初回以来、一度も雨に降られたことが無いというジンクス通り、炎天下のライブになりました。こんな時ありがたいのが、ストンプのトレードマークとなっている檜の樹皮製のカンカン帽! いつもは邪魔なのですが、今日はちょうど良い日よけになってくれました。

ほんの20分のステージでしたが、熱心であたたかい観客の皆様に支えられて、気持ちよく演奏できました。ありがとうございました。

1月のテープ審査に始まり、公開オーディション、二俣川駅頭ライブ、そして、こども自然公園野球場での野外ステージと、色々な経験をさせていただき、それぞれのイベントを大いに楽しませていただきました。既に恒例化した二俣川での打ち上げが盛り上がったことは言うまでもありません(笑

ストリートデビュー!?(06年7月23日)

常日頃からストリートライブをやりたいと思ってたんですが、念願かないました。場所は(純粋なストリートじゃないですけど)神奈川県免許センターがある相鉄線二俣川駅のコンコース。「旭ジャズまつり」の駅頭キャンペーンのお手伝いで2ステージ演奏しました。

梅雨の最中の日曜の昼下がり、蒸し暑くて汗だくになる会場でしたが、思った以上にたくさんの皆様に足を止めていただきました。バンドの前に座り込んで聴き入っていただいた方をはじめ、ほとんどの方にステージ終了までお付き合いいただけました。聞くところによると、観客は最大約150人に達したとのことです。盛り上げていただき、ありがとうございました。我々も大いに楽しませていただきました。

唯一の後悔は、投げ銭入れを忘れたこと。バンジョーケースの蓋を開けて、バンドの前に置いておけば、打ち上げ費用ぐらいは儲かったかも???

さあ、来週は「旭ジャズまつり」本番です!

アームストロングさん、聴いてますか?(06年7月17日)

恒例の「サッチモ祭り」も今年で26回目になりました。このイベントでは、毎年「何か」が起こります。

今年は、ストンプのステージの時間が近づいても、(本人の名誉のために個人名は明かしませんが)某メンバーが居ない!?という事態が発生しました。自宅に電話すると、なんと、本人が電話口に(^^; 今から出て来ても間に合うわけありません。仕方ないので、お友達バンドのドクター・デキシー・セインツからメンバーをお借りして演奏しました。まあ、イベントに参加しているプレイヤーは、延べ200人ほどいますから「選り取り見取り」なんですけど(笑)

そんなわけで、相変わらずドタバタですが、ルイ・アームストロングさんの追悼と、微力ながらニューオリンズの復興支援をしてきました。

マッカーサーさん、聴いてますか?(06年7月2日)

神奈川県皮膚科医会のお招きで、懇親会の余興をやってきました。

会場は、横浜のホテル・ニューグランド。あのGHQ総司令官ダグラズ・マッカーサーが泊まっていた歴史的な場所です。

演奏後、軽く食事をいただいたのですが、さすがニューグランドのビュッフェは美味しいです。たっぷり脂の乗ったローストビーフを1年分(!?)たいらげてきました。(^^)/

ケーキに乗ったストンプ(06年5月14日)

とある結婚披露宴での出来事です。なんと、ストンプがウェディングケーキに乗って登場しました!

と言っても、バンドメンバーが本当にケーキの乗っかるわけにはいきませんので、砂糖細工の人形たちです。

上の写真は、本物のケーキです。ケーキ本体は披露宴参列者が食べてしまいましたので、人形だけ持ち帰って作ったレプリカが下の写真です。

「旭ジャズまつり2006」公開オーディション出場(06年4月16日)

今年で第17回を迎える「旭ジャズまつり」。ご近所で開催されているのに、一度も行ったことがありません。何故かと言うと「暑い!!!」からです(^^;;; これではいけない、と一念発起。どうせ行くなら出場しちゃえ!と、アマチュアステージ出演者募集に応募しました。

第一次のテープ審査に合格し、第二次審査の公開ライブオーディションに進みました。「ビジュアル系」を自称するストンプは、当然ユニホームでバッチリ決め、さらにTiramiSuの2名に華を添えてもらう万全の体制。その介あってか、見事合格(^^)V 合格者発表の最後に名前を呼ばれた時には、思わずVサイン。一番はしゃいでたのはストンプでした。

活動開始15年目にして初めてのオーディションは、いつもとは違う緊張感と喜びを与えてくれました。オーディション後の祝杯が美味かったのは言うまでもありません。

7月30日の本番が楽しみです。皆様、是非「旭ジャズまつり」見に来てください!

ストンプ、「第九」の伴奏!?(05年12月10日)

春に続いて鎌倉シーサイドテニスクラブにお邪魔しました。今回は、クリスマスパーティーです。

いつもの通りのライブの後は、豪華賞品を狙っての勝ち抜きジャンケン大会。「ストンプさんも参加してくださ〜い」の声にウキウキしていると、なんと我々は「プラカード持ち」で参加(^^; しっかりと働かせていただきました(写真上)。

さて、クリスマスから年末と言えば、ベートーベンの第九。鎌倉シーサイドテニスクラブが誇る(?)合唱団の皆様のために、伴奏の大役(!?)を務めさせていただきました(写真下)。

テニスクラブの皆様も楽しまれたようですが、我々も存分に楽しませていただきました。ありがとうございました。

共生会 藤沢特別養護老人ホーム慰問演奏(05年9月19日)


昨年(04年)は地方巡業のため1回お休みした老人ホーム慰問演奏ですが、今年はフルメンバー+TiramiSuでの登場です。

TiramiSuによるオペラステージとStomp+TiramiSuによるジョイントステージで、たっぷり1時間演奏させていただきました。

98年に始めた慰問演奏も、かれこれ8回目になりますので、施設の方々もストンプ慣れしてきたようです(笑)。合いの手も拍手も、まるで普通のライブハウスのような雰囲気でした。とっても気持ちよく演奏できました。

ストンプのメンバーもだんだん入所年齢(!?)に近づいてきましたので、来年は聴く側に回るメンバーもそろそろ・・・などと考えつつ、またよろしくお願いします!

Beauty and the Stomp 2005/Opera vs. Jazz(05年8月7日)

夏の恒例行事となったオペラユニットTiramuSuとの異色ジョイントコンサート「Beauty and the Stomp」も今年で3回目です。

第1部はStompによるDixieland Jazz Live。クラシック系のお客様には、同じ床の高さで、観客と一体になって演奏されるジャズは新鮮に感じられたことと思います。

第2部では、TiramiSuがオペラを中心とした歌を披露しました。通常は一段高いステージで演奏されるオペラが、観客と同じ床で演じられるのは、このジョイントコンサートならではです。

第3部はStompとTiramiSuが合同で、お馴染みの曲をお送りしました。普段は全く練習しないStompも、この第3部のためだけには練習します。が、今回は有名曲・難曲揃いで、メンバー全員冷や汗のかき通しでした。

暑い中、多数のご来場、ありがとうございました。(それにしても、このコンサートの日は毎年猛暑ですね・・・汗;)


Dixieland Jazz Live (Stomp)

Opera Stage (TiramiSu)

Joint Session

第2回新宿春の楽しいジャズ祭り出演(05年4月30日)

昨年(2004年)に引き続き、新宿春のジャズ祭りに出演しました。会場も昨年と同じ新宿文化センター内のリハーサル室でした。ご覧の通り、ステージと観客席の区別もない教室のような会場なので、良く言えば観客との一体感があるのですが、最後列のお客様の顔まではっきり見えると、若干プレッシャーに弱いストンプは・・・(お客様もリラックスしにくいとは思いますが・・・)

とは言え、ストンプのすぐ後に出演するドクター・デキシー・セインツの面々とのセッションもあり、楽しく演奏しました。

鎌倉シーサイドテニスクラブライブ(05年4月17日)

由比ケ浜に面する奇麗なテニスコートに囲まれた鎌倉シーサイドテニスクラブのパーティーで演奏させていただきました。

由比ケ浜を背に、テニスコートを正面にしたガラス張りのホールでの演奏は、日暮れとともに盛り上がりました。セカンドステージではバンド前のフロアがクラブメンバーのダンスフロアと化し、テニスで鍛えた(!?)足腰で流麗なステップを見せていただきました。

最後の「聖者の行進」では、全員一体となって会場内を練り歩き、最高のエンディングを迎えさせていただきました。我々もたいへん楽しませていただき、ありがとうございました。

新橋レッドペッパー ラストライブ(05年4月8日)

2000年10月の初出演以来、都内の活動拠点として計27回の定期ライブをやらせていただきましたが、2005年4月が最後の定期ライブとなりました。約4年半に渡り多くのお客様に来ていただき、ありがとうございました。

当日は常連のお客様に加え、ドクターデキシーセインツの面々、早稲田大学ニューオリンズジャズソサエティOBの方々にご来場いただき、大いに盛り上がりました。

都内での定期ライブは暫くお休みしますが、新宿春の楽しいジャズ祭り、サッチモ祭り、新宿トラッドジャズフェスティバルなどでお会いしましょう!

Beauty and the Stomp/Summer 2004(04年8月21日)


Dixieland Jazz Live (Stomp)


Opera Stage (TiramiSu)


Joint Session


全員集合!

昨年大好評だったオペラ・ユニットTiramiSuとのビジュアル系バンド対決、いや、和気あいあいの合同ライブを「Beauty and the Stomp/第2回夏のジョイントコンサート」と称して開催しました。

ファーストステージ(いわゆる前座!?)はストンプ。この日のために用意した新曲や新アレンジでメンバーは大緊張でしたが、そこは超一流の誤摩化し(笑)とビジュアルでカバー!

ミドルステージはTiramiSuが本格的なオペラを披露。華麗な歌と演技に加えて、ご覧の通りの豪華衣装で観客を魅了しました。写真はラストナンバー「乾杯の歌」の1シーンですが、客席が混んでいてストンプのバンマスが舞台に届けるシャンパングラスが間に合わない・・・なんてハプニングもありました。

ラストステージではストンプとTiramiSuが協力してお馴染みの曲をお届けしました。このステージでのドレスコードは、ずばり「マリン・バージョン」。TiramiSuの鮮やかなコスチュームとの合わせ技で、夏の湘南海岸を表現しました。

最後はみんなで記念写真。ひと仕事終えてこんなにホッとした笑顔になれるのは、このイベントだけかもしれません・・・

今年もお客様の応援のおかげで盛会になりました。予想以上に多くの方に来ていただけたので、会場が混雑して申し訳ございませんでした。本当にありがとうございました。

ひるまつり in Kamakura出演(04年7月25日)

鎌倉の材木座海岸沿いのレストラン「Blue Point」で開催された「ひるまつり in Kamakura」に、ゴンドワナオオコウモリ他2バンドとともに出演しました。

会場は道路を挟んだ海岸沿いのテラス。イベントは13時から16時と一番暑い時間帯。ご覧のような超快晴で陽を遮る屋根もなく、文字通り炎天下の熱い演奏となりました。更に「ビジュアル系ディキシーバンド」を自称するストンプですから、ドレスコードは「フル」。潮風が強くて飛ばされてしまうのでカンカン帽はかぶりませんでしたが、帽子の暑さを取るか、帽子での日よけを取るか、究極の選択でしたね(笑)。

ストンプも「気は若い」ですが、他バンドのように「本当に若い」わけではないので、さすがにバテました。

観客も若者中心なのでディキシーランドジャズで楽しんでもらえるか心配でしたが、オジサン達への励ましか、モノ珍しさか、異常なほど盛り上がってくれたので、疲れも心地よいものになりました。

しかし、今度こういうイベントに出る時は、ドレスコードは「水着」にしましょう!(えっ、見たくないって?)

ゴンドワナオオコウモリ

the Surfside Stomp

Bayside Dixie Jam(04年5月8日)

念願(?)の、大先輩バンド「ドクター・デキシー・セインツ」とのジョイントライブを、横浜桜木町のブリーズベイ・ホテルで開催しました。

ファーストステージはドクター・デキシー・セインツ。正統派ディキシーランドジャズ、シックでシャレた衣装、リラックスしたトークで、ゴキゲンなライブを聴かせていただきました。

セカンドステージはザ・サーフサイド・ストンプ。いつもとちょっぴり趣向を変えて「色モノ」を交えたヴィジュアル系ディキシーランドジャズ(?!)を披露させていただきました(えっ?いつもと同じじゃないかって?)。

最後のステージは両バンドメンバーの合同演奏。各ソロ楽器の競演やジャムセッションなどでお楽しみいただきました(本当に楽しんでいたのは本人達だという噂もありますが・・・)。

ご来場いただき、そして大きな声援で盛り上げていただいたたくさんのお客様、本当にありがとうございました!

※詳しい模様は、写真館コーナーに掲載しています。是非そちらもご覧ください。

暢気訪艇日本一周帰航記念パーティー出演(04年5月4日)

我らがベースマンが乗るヨット(暢気訪艇号)が、日本一周の航海を終えて無事帰航しました。ちょうど1年前、昨年5月5日の出航(追い出し?)パーティーが昨日のことのように思い出されます。

あいにくの悪天候(強風!)の中でのバーベキューパーティーと演奏でしたが、陽気な海の仲間達のノリと、ストンプのノリで、とっても楽しいパーティーになりました。

途中からあまりの強風で室内に撤退したのですが、そこでもたっぷり演奏させていただきました。

ちなみに、当日のドレスコードは通称「ユニクロ・セット」。昨年夏に揃えたのですが、若干数名、合ってないメンバーが・・・本人達曰く「ユニクロで買った服だぞ!」。「ユニクロ・セット」の意味を完全に取り違えてます(笑

新宿春の楽しいジャズ祭り出演(04年5月1日)

新宿文化センター館内8会場にて、同時進行型で約80ものトラッド・ジャズ・バンドがライブステージを繰り広げる大イベント「新宿春の楽しいジャズ祭り」に行ってきました。

ストンプは「Dixieland Hall」と名付けられた会場で18時からというオイシイ時間をいただいたためか、はたまた「ビジュアル系デキシーバンド(!)」というコピーが効いたためかは分かりませんが、会場が満員になる盛況でした。最後の曲など、5/8に控えたジョイントライブのリハーサル(?)代わりに、ドクター・デキシー・セインツの面々を招き入れたセッションまで、ちゃっかり演ってしまいました。

地下2階までストンプを聴きに来ていただいたお客様、ありがとうございました。

で、演奏の方ですが、いつもながら・・・と言うか、客席が明るいとちょっと・・・と、プレッシャーに弱いストンプでした。今度からサングラス掛けて演ろうかな?(笑)

第14回ニューオリンズジャズソサエティ例会出演(04年3月28日)

昨年に引き続き、ニューオリンズジャズソサエティの例会に出演させていただきました。今回の会場はトラッドジャズのメッカ「浅草HUB」!

耳の肥えたファンの前で、かつ、ジャズ・ガンボとニューオリンズ・ノーティーズという名バンドに挟まれての演奏は緊張しましたが、今回は無難に(?)ストンプサウンド(いや、ストンプトーク)を披露できたんじゃないかと思います。

中でも、人気・実力急上昇中のストンプ専属女性歌手は大ウケ! 最後のジャムセッションにも引っぱり出され、サイン攻めにあってました(笑

共生会 藤沢特別養護老人ホーム慰問演奏(03年9月15日)

毎年恒例となりました老人ホームの慰問演奏に、今年も行ってきました。

今回は、先月ジョイントコンサートを共催したコーラスグループTiramiSuのメンバーも参加してくれたので、歌モノ中心の賑やかなステージになりました。(歌が無くてもいつも「賑やか」なんですが・・・)

日本臨床内科学会 懇親会アトラクション(03年9月14日)

横浜のインターコンチネンタルホテルにて行われた日本臨床内科学会の懇親会に、アトラクションバンドとして出演させていただきました。

実は我がバンドの某メンバーも学会員らしいのですが、今回が初の学会参加(!?)とか(笑)。

写真は、控え室として使わせていただいた30階の部屋から見た横浜港の夜景です。右前方がベイブリッジ、正面が大黒埠頭、左前方がつばさ橋です。

オペラサークルTiramiSuとのジョイントコンサート(03年8月3日)

Dixieland Jazzとオペラのジョイントという、やや無謀な企画が持ち上がってから3ヶ月。なんと「実現」されてしまいました。

第1部はストンプのDixielandステージ。オペラファンは、ストンプのいいかげんさと音量と衣装(!)にびっくり。

第2部はTiramiSuのオペラ。今度はジャズファンが、オペラの声量と音域と衣装(^^)にびっくり。

第3部は両グループが本当にジョイントしたステージ。皆様が聞き慣れたおなじみの曲を演奏しました。今度はオペラファンもジャズファンも・・・

始まる前はどうなることかと思いましたが、いつもながら「暖かい眼差しと拍手」で応援してくださったファンの方々のおかげで、とても楽しいステージになりました。本当にありがとうございました。

あっ。両グループに共通することがひとつだけありました。写真を見てお分かりの通り「ヴィジュアル系」で〜す。(冷汗;)

第23回サッチモ祭り(03年7月21日)

耳の肥えた多数のトラッドジャズファンの皆様の前で、やってしまいました(笑)。

ストンプは12時から始まったサッチモ祭りの3番手。客席が満席になるころでした。「All Of Meをお送りします」とのバンマスのMCの後、某プレイヤーが始めたイントロは「明るい表通りで」。一瞬メンバー間に緊張が走りましたが、そこはストンプ。何食わぬ顔して「明るい表通りで」を演奏してしまいました。

アリーナ席でバンドと一緒に「緊張」してくださった筋金入りのトラッドジャズファンの方々、暖かい目で見守っていただきましてありがとうございました。来年は(まだ出演させていただけたら)もう一回りスケールの大きな「お笑い」を提供させていただきます。

オーディオパーク協会主催ニューイヤーコンサート(03年1月25日)

ビアホール「赤坂ミュンヘン」で開催されたオーディオパーク協会主催のニューイヤーコンサートに出演させていただきました。

耳の肥えた多数のオーディオファンの前での演奏でちょっぴり緊張しましたが、冷えたビールと熱い(?)ディキシーの相性は抜群! 騒々しいステージだったと思いますが、楽しんでいただけたと思います。

そしてまた、演奏後のビールの味も格別!

New Orleans Jazz Society例会(03年1月19日)

New Orleans Jazz Societyの例会に出演させていただきました。

場所は赤坂のBフラット。ストンプの演奏する曲のキーで一番多い、つまり一番簡単(笑)なのはBフラット。まさにストンプにぴったりのライブハウスですね!

第2回 新宿トラッド・ジャズ・フェスティバル(02年11月16日)

昨年に引き続き、新宿トラッド・ジャズ・フェスティバルに参加させていただき、2ステージ演奏しました。嬉しいことに、前回は「一生に一度」と思っていた「Pit Inn」に今年も出演させていただきました。

えっ?「前回の写真じゃないか」って? よーく見てください。ベースがエレキからウッドに変ってるでしょ!

ストンプの2つめのステージは、「楽Qui」と言うこじんまりしたお店でした。手頃な広さ(いや狭さ)で、何年か前に出演していた藤沢のウィスキーリバーという店をちょっぴり思いだしました。演奏の方は相変わらずでしたが、色々な場所で演奏できて楽しかったです。

「2度あることは3度ある」と言いますが、来年もPit Innでやりたいな・・・(笑)>主催者様

ザ・オフショア・ストンプ2(02年11月10日)

なんと前回の「オフショア・ストンプ」からたった一月で、第2回となりました。

この日はヨットクラブの釣り大会で、ストンプの釣り好き約2名が参加しました。実は、悪天候が予想されたために、釣り大会は前日に中止になっていました。しかし、当日はご覧の通りの好天気。急遽帆を上げることになり、ストンプメンバーは「にんまり(^^)」。

もちろん、クルージング前後には、しっかりと釣らせていただきました。

ザ・オフショア・ストンプ(02年10月5日)

ザ・サーフサイド・ストンプがサーフを離れてオフショアに!

絶好のクルージング日和に恵まれた秋の一日。ストンプと家族一行は、ベースのI氏とそのクルーのご好意に甘えてヨットに乗せてもらいました。浦賀を出航して東京湾を横断し、対岸の保田でおいしい魚料理を満喫して帰ってきました。

前夜からヨットに泊まるメンバーあり、帰港後に暗くなるまで釣りに興じるメンバーあり、とっても楽しい一日を過ごさせていただきました。クルーの皆さん、ありがとう!

共生会 藤沢特別養護老人ホーム慰問演奏(02年9月15日)

昨年は施設改装工事中でお休みした「敬老の日公演」ですが、今年はしっかりとやらせていただきました。今までは、午前中の敬老の日の式典に引き続いての演奏でしたが、今年は食後のアトラクションの時間となり、4月に竣工した新ホールでの演奏となりました。さらに今回は、なんと「フラダンス」とのコラボ!

普通なら、かわい〜いダンサーの後では、オジサンバンドは圧倒的に不利なんですが、場所が場所だけに、年代的には我々の方が圧倒的に有利!(笑) さらに今回は、控え室でビールをいただけるご好意(マネージャーのゴリ押し?)もあり、「夜」のノリが入ってたメンバーも若干名・・・

冗談はさておいて、いつもながら楽しんで聴いていただけたようで何よりです。我々も楽しく演奏させていただきました。来年も来ます!(いや、呼んでください!)

それにしても決まってますネ。カンカン帽、蝶ネクタイ、ワイシャツ、黒ズボン、サスペンダー、そして・・・施設のスリッパ

第22回 サッチモ祭出演(02年7月20日)

22nd Satchimo Festival

サッチモ、ことルイ・アームストロングを偲ぶサッチモ祭も、はや22回を数えることとなりました。ストンプは、2001年、2002年と連続出演です。

今年も恵比須ガーデンプレース内の麦酒記念館ホールで行われましたが、ジャズ好き、サッチモ好き、ビール好き(!?)の皆さんにたくさん来ていただいて大盛況でした。

横浜市立大学医学部 斉藤教授就任パーティー(02年6月21日)

ご夫人が我々と同窓という縁もあり、横浜市立大学医学部斉藤先生の教授就任パーティーでアトラクションバンドをさせていただきました。横浜のホテルインターコンチネンタルの大宴会場を使ってのパーティーで、何百人もの方々の前で緊張しましたが、ご覧のように豪華な広くて高いステージでの演奏は気持ち良かったです。

InterContiPhoto

共生会 藤沢特別養護老人ホーム竣工式(02年4月21日)

毎年、敬老の日に慰問演奏をやらせていただいている藤沢の特別養護老人ホームで、新棟の竣工式があり、アトラクションとして演奏してきました。まっさらなステージは気分いいですね。こけら落としにストンプを使っていただくなんて感激です。

本番の写真はありませんが、セッティング中の写真で、まっさらなステージの雰囲気だけでも味わってください・・・

KyoseikaiPhoto

第1回 新宿トラッドジャズフェスティバル(01年11月17日)

PitInnPhoto

ストンプも参加しているニューオリンズ・ジャズ・ソサイエティが主催した第1回新宿トラッド・ジャズ・フェスティバル(11/17〜18)に出演しました。参加バンドの数は、確か30を越えていたと思います。大したイベントでした。

ストンプは、銅鑼と新宿PIT INNと、計2回のライブをやりました。PIT INNはさすがに音が良いですねえ。やりやすかったです。良い演奏が生まれる訳です(ストンプがそうだったかは別として)。

第10回 全国ボランティアフェスティバルかながわ(01年9月22日)

毎年、敬老の日には、藤沢の特別養護老人ホームで慰問演奏をやらせていただいています。その縁もあり、今年はパシフィコ横浜で開催されたボランティアフェスティバルの余興バンドをやらせていただきました。

広い会場でたくさんの方々に聴いていただきました。もしかすると、ストンプが経験した中では、一番多い観客だったかもしれません。

VolunteerFestival

紳士・淑女のひなまつり 鎌倉焼肉パーティー(01年3月3日)

Hinamatsuri

なんで「ひな祭り」が「焼肉パーティー」なのかは、さて置いて、鎌倉の焼肉屋さん「寿苑」でライブしました。

横でジュージューおいしそうな音をたてる焼肉を横目に、演奏に集中・・・できるわけないですよね(笑)。後で録音を聴いてみると、割と良い演奏をしてました。しかし、お客様は目の前のニクが焦げないか気になって、演奏はほとんど聴いてなかっただろうなあ・・・

焼肉しながらライブってのは、余りお薦めじゃないことが分かりました。

国際広告協会日本支部設立40周年記念祝賀会(01年2月22日)

国際広告協会日本支部の設立40周年記念祝賀会が、有楽町の日本外国特派員協会ホールで開催され、余興バンドとして出演しました。

「国際広告協会」とか「外国特派員協会」とか聞くと、外国人の方ばかりなのかなあ・・・などとビビってましたが、実は、皆さん同国人だったようで・・・

IAA Live

ユニコーンクラブ忘年パーティー(00年12月28日)

UnicornLive2000

こちらも毎年恒例となりました。我々の母校系の会員制クラブ、ユニコーンクラブ(東京)の年忘れパーティーでの演奏です。

「ストンプのライブ」というわけではないのですが、いつもライブハウス並に盛り上がっていただいて有り難い限りです。なぜかいつもストンプのマネージャーが担当するビンゴの司会にも熱が入ります。バンドもビンゴに参加させていただいて、ちゃっかりと豪華景品を持ち帰るメンバーもちらほら・・・

the Stomp、新橋レッドペッパーに初見参!(00年10月19日)

東京でのライブをお望みの皆様、お待たせいたしました!

グルメの街新橋に2000年5月に開店したジャズ喫茶「レッドペッパー」にストンプ初登場です。おかげさまでお店は大入り満員。熱気にあふれたライブとなりました。

レッドペッパーには、今後は定期的に出演します。

RedPepperLive

特別養護老人ホ−ム慰問演奏(00年9月15日)

敬老の日の共生会藤沢特別養護老人ホーム訪問も恒例行事となりました。

今年は、特養の皆さんの前での演奏に加え、養護老人ホーム食堂でも演奏もしました。ストンプの演奏のせいで食事がのどを通らない、といったことは幸いにしてなかったようです。

聞くところによると、我々の演奏を前座にして、後は唄あり踊りありの演芸大会と化したとか・・・

KyoseikaiLive

湘洋中学校ジャズライブコンサート(00年7月15日)

HighSchoolStomp

藤沢の湘洋中学校で、三枝トリオ&フレンズとともに、PTA主催のジャズライブコンサートに出演しました。

アルコール抜きの昼間の演奏でしたが、聴き慣れない(?)音楽に戸惑いつつも父兄の皆様に盛り上げていただき、楽しくできました。オープニングには湘洋中学校の校歌を演ったんですが、父兄の方にはちょっと分からなかったみたいですね(笑)。機会があったら、今度は生徒さんたちにも楽しんでいただきたいと思います。

特別養護老人ホ−ム慰問演奏(99年9月15日)

昨年に引き続き、敬老の日に共生会藤沢特別養護老人ホームにお邪魔しました。

ディキシーに慣れた(?)ためか、ご家族や職員の皆様のみならずお年寄の方々も、前回よりもバツグンにノリが良かったようです。 我々も、勝手が分からずに(しかも素面で)演っていた昨年よりもリラックスして楽しませていただきました(決して飲みながら演ってたわけじゃありませんよ(^^;)。
KyoseikaiLive

Stomp迎春ダンスパーティー99(99年1月30日)

NewYearDanceParty
1999年最初のイベントとして、「Stomp迎春ダンスパーティー」をホテルサンルート平塚で開催しました。湘南スイングジャズオーケストラのゲスト演奏あり、プロダンサーによるデモンストレーションダンスあり、と多彩な内容で進めさせていただきました。

寒い中、多数お越しいただき、誠にありがとうございました。

特別養護老人ホーム慰問演奏(98年9月15日)

敬老の日には、藤沢特別養護老人ホームにお邪魔して、お年寄と家族の方々、職員の皆様にディキシーランドジャズを聞いていただきました。

ストンプにしては珍しく午前中の演奏だったことや、お客様の年齢層がいつもよりさらに高いこともあって、いつものライブとはちょっと違った雰囲気でした。しかし、音楽を聴くにつれお年寄の皆様の目が輝いてくるのが印象的でした。

ストンプ一同、何か「みそぎ」をした気分で、晴れやかに帰ってきました。また機会があったら、このような福祉や慰問などにも積極的に協力したいと思います。呼んでください。
KyoseikaiNews

第5回 石と笛のコンサート出演(98年7月25日)

IshiToFueLive 平塚市大神環境事業センターで行われた「第五回 石と笛のコンサート」に出演し、彫刻家池田徹さんの野外彫刻と対決(?)しました。
IshiToFuePhoto
折から近づいていた台風の影響で空模様が怪しい中、リハーサルは野外彫刻の前で行うことができました。しかし、本番前になると、急に大粒の雨が降り始め、またたく間に土砂降りになりました。急遽屋内に場所を移し、本番のライブを始めましたが、楽器の部品が無いとか、音響装置が動かないとか、ハプニング続きでした。

結局、2ステージ演奏しましたが、関係各位のご協力と、なによりも大雨の中を聞きに来てくださった多くのお客様のおかげで、大いに盛り上がったライブになりました。来ていただいたお客様、そして関係者の皆様、大変ありがとうございました。またこのような機会があったら呼んでください。

※「石と笛のコンサート」は、毎年同時期に開催されているとのことです。お問い合わせは、平塚市見附町15-1 平塚市市民部文化行政推進室まで。

Stomp湘南文学98春号/湘南ネットワーク欄に登場(98年4月)

ストンプが、雑誌「湘南文学98春号」の湘南ネットワーク欄に取り上げられました。以下は、記事からの引用(全文)です。

華麗なる”もうひとつの顔” the Surfside Stomp

誰しも変身願望というのはある。「ホントはこんなハズじゃ・・・」などと、会社のデスクで呻いている御仁も多いことだろう。で、気晴らしに夜の街へと繰り出すわけだが、そこで出会ったのは何ともうれしいジャズメンだった。

彼らの名は、the Surfside Stomp。湘南各地のライブハウスに出没しては、ゴキゲンなデキシーで酔わせてくれる演奏集団なのだ。うれしいのは音だけではない。全員、れっきとした”本業持ち”なのである。クラリネットは大手電機メーカーT社、ベースはF市役所、ピアノは開業医・・・といった具合。まったくプロとさえいえる腕前は、どちらが本業なのかわからないほど。

藤沢での月例ライブには、毎度常連のファンが駆けつける。フツーの社会人から華麗なるジャズメンへ。彼らのステージは、われわれを勇気づけるカンフルであり、一服の清涼剤ともいえそうだ。
ShonanBungaku

Stomp神奈川県医師会報に登場(98年1月)

the Surfside Stompの名(迷?酩?)ピアニストの松井先生とストンプが、神奈川県医師会報(平成10年1月10日刊)の「続・医道芸道」に載りました。松井先生の音楽歴やバンドに引き込まれたエピソードなどが、おもしろおかしく紹介されています。
KanagawaDoctors

96年忘年ライブを終えて記念撮影@ウィスキーリバー(96年12月28日)

ストンプでは、毎年末にバンドメンバー、家族、関係者、そしてもちろん常連さんが集まって忘年ライブを行います。忘年ライブとは言っても、特別なことをする訳ではなく、いつものお店に、いつもよりも少し早めに集まって、メンバーも飲食をしながら若干くだけたライブをするだけです。

※部屋の掃除をしていたら、懐かしい写真が出てきたので収録してみました。

WhiskyRiverPhoto

the Surfside Stomp
- Web Session -
Homeライブ情報 / プロフィールトピックス写真館Jazzの歴史


Copyright (c) 1991-2017, the Surfside Stomp
inserted by FC2 system